2017年9月15日金曜日

避難訓練

今日は、災害に備えての避難訓練を行いました。


大切な言葉は、「危ない!」「逃げろ!」「助けて!」

地震が来たら...


机の下へ!



そして、御所に避難します。


集合場所を確認して解散しました。

週末は台風が来るそうです。皆さん気をつけて過ごしてくださいね。


2017年9月13日水曜日

会話パートナー

今学期も会話パートナーの活動が始まりました。今日は8人のAKP生が、同志社大学、同志社女子大学の学生と会って、連絡先を交換したり、会う予定を決めたりました。



みんな少し、緊張しているようです。




いろいろなことを楽しく話せるといいですね!

☟Read More

2017年9月1日金曜日

今年も始まりました

新しい学生を迎え、AKPの新しい年が始まりました。今年は加盟校の他に、デューク大学、サラローレンス大学、ハンプシャー大学からも学生が参加しています。

今日は日本語のクラスについて、オリエンテーションがありました。



「みなさん、がんばりましょうね!」


みんな、一生懸命聞いていました。


ウェルカムパーティー

そして、夕方からウェルカムパーティーがありました。今年はベイツ大学のエドワード・モアランドさんと、ウィットマン大学のスカイ・ガーダートさんが、学生を代表して日本語であいさつをしてくれました。



「このすばらしい機会を生かしたいと思います!」

2017年6月19日月曜日

東京でがんばってます

2010-2011年にAKPで勉強したクリスティン・ペックさん(スミス大学卒)が遊びに来てくれました。

ペックさんは2016年4月から、東京の広尾学園(ひろおがくえん)という中学校と高校で先生をしています。
 
また遊びに来てね!

2017年5月8日月曜日

新生活へ

2014-2015年にAKPで勉強した先輩で、同志社アーモストフェローのオマ・ピネダさん(アーモスト大学卒)が遊びに来てくれました。

実はピネダさんは仕事が決まって、アメリカに帰国することになったので、その挨拶に来てくれました。

アメリカで社会人としての新生活が始まりますが、体に気をつけてがんばってください。

  担任だった大山先生と吉村先生と一緒に記念写真。
「I ♥ LISTS
お仕事がんばってくださいね。

イギリス留学中

2014年秋学期にAKPで勉強したジョン・ペレズさん(ベイツ大学卒)が遊びに来てくれました。

ペレズさんは双子のお兄さんと一緒に遊びに来てくれました。

二人は現在、イギリスのエディンバラ大学の大学院で勉強中です。 ジョンさんは日本語、 お兄さんのクリスさんは環境を学んでいるとのことです。

イギリスで勉強を頑張ってくださいね!

いつもとても仲良しの二人です。
左がジョンさんです。