2015年12月15日火曜日

2015年秋学期が終了しました

今日の午前中で日本語クラスの期末試験が終わって、秋学期の授業や試験の予定は、これで終了しました。

そして、午後からの終業式では、今学期の日本語チャレンジの表彰がありました。
 
日本語で100%話した日が特に多かった、上位5名の学生が表彰されました。

表彰されたのは
キャンベルさんと 

ヒラノさん

リールさん 

ミッチェルさん 

 
そしてチンさんの5人です。
よくがんばりました!

これで秋学期は終了です。

秋学期生のみなさん、おつかれさまでした! 気を付けて、アメリカに帰って下さいね。 

通年生のみなさん、来学期もまたがんばりましょう!

所長のローリック先生からも、メッセージ。

2015年12月8日火曜日

地球一周の船旅から、おかえりなさい!

2007-2008年にAKPで勉強したジェイソン・ションさん(ウィットマン大学卒)が遊びに来てくれました。

ションさんは、熊本県で5年間JETプログラムの仕事をした後、ピースボートの船に、通訳ボランティアスタッフとして参加していました。

地球一周の船旅から、3日前に日本に帰って来たばかりなのだそうです。

「ピースボートでは、地球一周を2回しました!」
大人っぽくなりましたね。
すばらしい経験を生かして、これからもがんばってください。

2015年12月7日月曜日

選択日本語:どんどん話そう!「Why Japanese People??」

今日は選択日本語「どんどん話そう!」Aクラスの、今学期最後の授業でした。

今日のトピックは「Why Japanese People??」でした。AKP生たちが、9月に日本に来てから今までの日本での生活の中で「Why Japanese People?? どうして??」と思ったことを、ボランティアのみなさんに質問しながら話し合いました。また、ボランティアのみなさんからは反対に「Why American People??」 と思ったことをAKP生に聞いてもらいました。

どちらからも活発にコメントが出て、楽しい話し合いになったようです。

今日のメンバー全員で記念の一枚。
「ピース!」

みんないい笑顔ですね。
一学期間、おつかれさまでした!

2015年12月1日火曜日

日本を旅行中です

2010-2011年にAKPで勉強したハナ・ペピンさん(スミス大学卒)がAKPに遊びに来てくれました。

2週間の日本旅行中だそうです。京都の紅葉は楽しめましたか。

 所長のローリック先生は、スミス大学の恩師でもあります。

また遊びに来てくださいね。

日本語チャレンジ11月の結果

11月の日本語チャレンジの結果です。

12月に入って、日本語チャレンジをするのも、あと少しになってきました。みなさん、最後までがんばりましょう!


第4回日本語茶話会

今日から12月です。AKPのクラスも残り2週間になりました。そして、今日は、今学期最後の茶話会がありました。



Read more ☟