2016年2月23日火曜日

狂言ワークショップ

今日は、特別授業の狂言ワークショップがありました。講師は今年も、同志社大学卒業生の柳本勝海さんです。

今日の様子は、同志社大学のFacebookにも紹介されました。
 
 柳本さん(右)と共演してくださった河田さん(左)

まずは扇の使い方から。
Read more ☟


舞を踊る時はもちろん

 
スプーンとして使ったり
「あむ、あむ、あむ。」

のこぎりとしても使います。
「ずか。ずか、ずか、ずか。」

それから狂言「柿山伏」を見せていただきました。

そして、今度はみんなで狂言を体験。
まずは「大笑い」から。
「はーっ、はっ、はっ、はっ。」

そして「石を投げる」練習。
「えい、えい、やっとな!」
 
それから、拍子を取りながら、踊る演技の練習。

 
最後は本格的に、扇を使って「盃」を舞うのを
少しだけ体験。 

手の動き、足の動き、いろいろ注意することがあって
すぐには覚えられないですが、
みなさん、なかなかかっこよかったですよ!

柳本さんと河田さん、今日はありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿