2017年5月8日月曜日

新生活へ

2014-2015年にAKPで勉強した先輩で、同志社アーモストフェローのオマ・ピネダさん(アーモスト大学卒)が遊びに来てくれました。

実はピネダさんは仕事が決まって、アメリカに帰国することになったので、その挨拶に来てくれました。

アメリカで社会人としての新生活が始まりますが、体に気をつけてがんばってください。

  担任だった大山先生と吉村先生と一緒に記念写真。
「I ♥ LISTS
お仕事がんばってくださいね。

イギリス留学中

2014年秋学期にAKPで勉強したジョン・ペレズさん(ベイツ大学卒)が遊びに来てくれました。

ペレズさんは双子のお兄さんと一緒に遊びに来てくれました。

二人は現在、イギリスのエディンバラ大学の大学院で勉強中です。 ジョンさんは日本語、 お兄さんのクリスさんは環境を学んでいるとのことです。

イギリスで勉強を頑張ってくださいね!

いつもとても仲良しの二人です。
左がジョンさんです。

2017年4月15日土曜日

2017年春学期:私の好きな日本 My Favorite Japan

今学期撮った写真の中から「My Favorite Japan」だと思う写真を学生に送ってもらいました。

2017年春学期:私の好きな日本 My Favorite Japan」として「学生のレポート (Best Photos by Students)」に掲載していますので、ぜひごらんください。

桜の下での友達との一コマから好きな食べ物まで、学生のみなさんが選んだ「My Favorite Japan」をどうぞお楽しみください!

Farewell Party

今日は2016-2017年の送別会(Farewell Party)がありました。

司会はアン・チューさんとウォルター・ピュージルさんでした。
2人とも、とても上手に司会をしてくれました。

  チューさんとピュージルさん、
ありがとうございました。 

パーティーの途中ではアナ・レスター・オーエンズさんのお琴の演奏や、ジャック・シャーモンさんのルービックキューブ、エリザベス・ブラウナイスさんの歌が披露されました。

それから、学生を代表してダファニー・エルナンデスさんが、あいさつのスピーチをしてくれました。
 
「ホストファミリーのみなさんや、AKPや同志社大学のみなさんのおかげで、
私たちはとても素晴らしい経験ができました。
ありがとうございました!」

これで今学期の行事はすべて終了です。

学生のみなさん、おつかれさまでした。
気を付けてアメリカに帰ってくださいね!

2017年4月14日金曜日

2017年春学期修了式

今日は期末試験の後、春学期の修了式がありました。
修了式では日本語チャレンジの表彰もありました。

今学期の日本語チャレンジの金賞を受賞したのは…

 ウォルター・ピュージルさんでした!

「金賞!」
がんばりましたね。
おめでとうございます!

これで春学期は終了しました。
明日は送別会(Farewell Party)です。

2017年4月11日火曜日

選択日本語:すいすい読もう! 多読クラス

今日は選択日本語多読クラスの最終日でした。

 
「本の虫」5人です。
毎回、みんなとても集中して本を読んでいました。
お気に入りの本を持って記念撮影!

2017年4月10日月曜日

大山クラス:桜の下で勉強

大山クラスは、今日は授業の後半、京都御所に行って桜の下で勉強しました。

春の京都らしいすてきな教室ですね!

 満開の桜を背景に、みんな笑顔です (^-^)

2017年4月6日木曜日

選択日本語:どんどん話そう!最終回「AIと暮らす」

今日はトピックディスカッションクラスの最終回でした。

6名のボランティアを迎えて、6つのグループに分かれてディスカッションをしました。

今日のトピックは「AIと暮らす」でした。

10年以内にAI(人工知能)が人間を超えると言われていますが、さて、10年後はどんな世界になっているでしょうか?

 

Read more☟

2017年4月5日水曜日

日本語チャレンジ3月の結果

日本語チャレンジ3月の結果です。

4月は短い間のチャレンジになりますので、あと一息です。
みなさんがんばりましょう!

2017年3月31日金曜日

第4回日本語茶話会 

今日は第4回の日本語茶話会がありました。今学期の最後の茶話会です。

10名の同志社大生ボランティアが来てくれました。

 
Read more☟

2017年3月23日木曜日

選択日本語:どんどん話そう!「腹ふくるること」

選択日本語のトピックディスカッションクラスでは、今日は10名のボランティアを迎えて、「腹ふくるること」というタイトルで、日本の社会で暮らす中で、どんなことに不満やストレスを感じるかについて話し合いました。

 
 

日本人の学生にとっても、留学生にとっても、日本の社会はルールなどが多くて、窮屈そうでした。

何人かの学生さんたちは、授業の後も一緒に食堂に行って、引き続き交流していたようです。

来て下さったボランティアのみなさん、ありがとうございました。

2017年3月8日水曜日

春の研修旅行

3月8日(水)〜10日(金)の2泊3日で、春の研修旅行がありました。

姫路(ひめじ)

広島(ひろしま)

宮島(みやじま)

とてもにぎやかで楽しい旅行になりました。

Read more☟

2017年3月6日月曜日

がんばれソフィー先生

2013-2014年にAKPで勉強したソフィー・ブラザートンさん(スミス大学卒)が遊びに来てくれました。

ブラザートンさんは現在、東京の足立区の高校でJETプログラムのALTとして英語を教えています。

JETプログラムの後は、アメリカに戻って幼稚園の先生の仕事をすることを考えているそうです。がんばってくださいね。

右がブラザートンさん。
左はスミス大学の後輩のステファニー・オロズコさんです。
 
二人はオロズコさんが1年生の時に、
スミス大学で同じクラスを取ったことがあるのだそうです。
 
「ひさしぶり!」

2017年3月3日金曜日

日本語チャレンジ2月の結果

日本語チャレンジ2月の結果です。

100%できた日が12日もあって、
ピュージルさんはすごいですね!

みんなでいっしょに、3月もがんばりましょう。

2017年2月27日月曜日

第3回日本語茶話会

今日は第3回の日本語茶話会がありました。

みんなでにっこり。 

「ポテチおいしい」

あさって(3月1日)から大学生の就職活動がスタートします。
3回生のボランティアの方は、就活準備で忙しいなか
茶話会に来てくれました。
スーツが似合ってますよ。がんばってくださいね!


来て下さったボランティアのみなさん、ありがとうございました。

次回は3月31日(金)にアーモストハウスでお花見茶話会をする予定です。
桜が咲いているといいですね。お楽しみに!

2017年2月24日金曜日

家族でお帰りなさい!

2007-2008年にAKPで勉強したマット・チェンさん(バックネル大学卒)とマリッサ・チェン(旧姓ダンバー)さん(ポモナ大学卒)が遊びに来てくれました。

二人はAKPで出会って結婚して、今回は、二人のかわいいお子さんも一緒に遊びにきてくれました。

チェンさんは現在、Amazonのシアトル本社でLocalization and Translation Program Managerの仕事をしています。

今日は、Amazonでの仕事や、これまでの翻訳の仕事や留学の経験について、AKP生たちに話をしてくれました。参加したAKPの学生からは、たくさんの質問がありました。

チェンさんご夫妻、ありがとうございました。

二人が四人に!

合同授業(今尾・桑平クラス):アンケートプロジェクト

今日は今尾クラスと桑平クラスの合同授業で、7名の同志社大生ボランティアのみなさんに来てもらって、アンケートプロジェクトを行いました。

学生が選んだトピックは「カラオケ」「コンビニ」「若者の恋愛文化」「同志社大生の学食利用」「音楽の楽しみ方」「あなたにとって大切な人」「LGBTQ」です。



Read more☟

2017年2月21日火曜日

狂言ワークショップ

今日は特別授業の狂言ワークショップがありました。
講師は今年も、同志社大学卒業生の柳本勝海さんです。

柳本さんの狂言ワークショップは、今年で7年目です。
今年も楽しい授業をありがとうございました。

今日の様子は同志社大学のFacebookにも紹介されました。

柳本さん(左)と共演してくださった河田さん(右)

最後にはみんなで狂言の所作を体験しました。

 
Read more ☟

2017年2月7日火曜日

関西弁講座

今日は第2回関西弁講座がありました。

 講師は今回も京都アメリカ大学コンソーシアムの西俣先生です。

今日は通年生も春学期生も、みんなで関西弁を勉強しました。 

Read more☟

2017年2月6日月曜日

日本語チャレンジ1月の結果

今学期最初の日本語チャレンジの結果の発表です。


1月はみんなが週に2日以上、50%以上できました。
すばらしいですね。
 
今学期もみんなでいっしょにがんばりましょう!


2017年2月3日金曜日

第2回日本語茶話会(節分・恵方巻)

今日は今学期2回目の茶話会がありました。2月3日ということで、節分の行事の豆まきをしたり、恵方巻(えほうまき)を食べたりしました。

今日はたくさんの同志社大・同志社女子大生ボランティアのみなさんが参加してくれました。

今日の茶話会の様子は同志社大学のFacebookにも紹介されました。
同志社大学のFacebook

Read more☟

合同授業(今尾クラスと桑平クラス):アンケートプロジェクトの準備

今日は今尾クラスと桑平クラスの合同授業で、アンケートプロジェクトの準備作業をしました。
 

まずは、自分が選んだアンケートのトピックと、アンケートでどんなことが知りたいかを、一人ずつ発表しました。

その後、アンケートの質問と選択肢を考えて、アンケート用紙を作る作業をしました。




2月24日には同志社大生のボランティアのみなさんにクラスに来てもらって、アンケートをする予定です。

2017年1月31日火曜日

選択日本語:すいすい読もう! 多読クラス

今学期も多読クラスが始まりました。


みなさん、本を読むのに夢中です。

いろいろな本がありますね。 

授業が終わったらこのように片付けます。

2017年1月26日木曜日

選択日本語:どんどん話そう!「入学試験」

選択日本語のトピックディスカッション「どんどん話そう!」では、今日は6名の同志社・同志社女子大生ボランティアを迎えて、「入学試験」について話し合いました。

 

今日は3つのグループに分かれて話しました。




今日は今学期初めて、ボランティアのみなさんをクラスに迎えましたが、楽しく話し合うことができたようです。
ボランティアのみなさん、寒いなか来て下さってありがとうございました。